2014年2月5日水曜日

節分から立春へ




2月3日節分。はじめて、秩父神社さまの節分祭にうかがいました。たくさんの人がいて、活気ある豆まきでした。

こういう節々のお祭りで、季節を感じ、まちを感じ、人を感じる、という楽しみがあるんですね。

いただいた福豆は、ほしのゆめでも、豆まきさせていただきました。

暦は立春へ。

ほしのゆめでは2月8日に、立春のおまつりです!

~やってくる春を祝福しよう!~

2014年2月4日は立春。
暦の上の春がやってきます。

ほしのゆめでは、2013年の立冬のおまつりにつづいて
立春すぎの最初の週末に「立春のおまつり」を開催します

日頃ほしのゆめに来てくださっているみなさま、
ほしのゆめに来てみたいなーと思っていたみなさま。
一期一会を大切に、
新しい季節のはじまりをお祝いしましょう。

ご参加、こころより、お待ちしております!!


日程: 2014年2月8日(土)

プログラム(予定) 

11:00~ ほしのゆめ マルシェ
☆ 手づくりの品、フリマ、ボディケアなど出展者募集! 
出店希望者はご連絡ください。

14:00~16:00 虔十(ケンジュウ)寺子屋@秩
ずっと秩父に呼びたかった高尾・虔十の会代表の坂田昌子さんにお越しいただき寺子屋の開催です!自然を愛する方、ぜひご参加ください。

参加費:700円(お茶つき)
詳細は→https://www.facebook.com/events/259470207551044/

18:00~ 立春のお祝いパーティー 参加費700円くらい+一品持ち寄り
※ 唄や踊り・大歓迎!

旧暦新年をお祝いする、おいわいわいの宴です。
楽器など出来る人は、ぜひ演奏を。
唄える人は、ぜひ唄を。
踊れる人は、ぜひ踊りを。
一期一会の時間を楽しみましょう!

立春に
集う笑顔がキラキラと
瞬き照らす
光のひと

0 件のコメント:

コメントを投稿