2012年11月2日金曜日

DAY6 「時を生きる」まつり はじめます

御台所・お庭・二階の和室のお掃除がすすみました!

とくに御台所は、とってもいい雰囲気。
日がたくさん入ってきて、のびのびしたテラスのようです。
今日は、写真を撮り忘れたなぁ!



「時を生きる」まつりをはじめます。
この地球には、いろいろな暦があります。
それぞれの民族が、地球のリズムとじぶんたちいのちのリズムを調和させるために、
暦を作っていったんじゃないかな、と思います。暦は、その一つ一つが、
人々の智慧の結晶。

「暦を感じられるおまつりをしたい」というのが、夢でした。
その夢をかたちに。
11月7日に「時を生きる」まつり、はじめます。

------------------------------------------------------------------------


【1回目】「立冬のまつり」のお誘い

地球の上にいる私達は、太陽と地球との間で織りなされる悠久のリズムの中で生かされています。

暦は「日読み」、聖は「日知り」から由来しているといわれているように
「今日がどんな日であるか」を知ることは、
宇宙の中の地球が今どこにあるか、を知ること。

日本には、二十四節句という一年を二十四に分けた暦があります。

2012年11月7日は、立冬。冬が立つ日。

空気が冷えはじめ、自分の内に力があつまりはじめてくる冬のはじまりに、鍋を囲みながらお話をしましょう。築130年の古民家を借りたイベントスペース「星の夢」の初公開イベントです。家の中はまだまだ片付けの途中です、当日のお昼からお掃除を手伝ってくださる方を大募集しています。

催行日:2012年11月7日(水)正午や夕方くらいからゆるゆる集まります
場所:星の夢 (埼玉県秩父市宮側町17-5)マル十薬局さんと同じ建物(入口は裏側に回ってください)
スケジュール(きっと変更あります):
 正午くらい 星の夢・お掃除大会 
 15時くらい 猫缶をつかったランプつくり
 17時くらい 銭湯ツアー(希望者、入湯費は各自でお支払ください)
 18時くらい 猫缶ランプ点灯、食事(お鍋・一品持ち寄り)
 19時くらい 冬のはじまりお話会

ゆるゆるした会です。当日集まった方と一緒につくりながらの会にしたいと思いますので、スケジュールはだいたいです。

参加費:500円(鍋材料費、お茶含む)
持ち物:食べ物一品くらい持ってきてください。手作りでも買ってきても大丈夫です。
    飲み物飲みたいものがあれば持ってきてください

------------------------------------------------------------------------

どんなおまつりになるか、とっても楽しみ!
わくわくわくわく。

0 件のコメント:

コメントを投稿