2013年4月7日日曜日

星の夢だより 4月3日下弦の月~4月18日上弦の月


星の夢だより 4月3日下弦の月~4月18日上弦の月

太陽の暦は清明へ。中国では清明のころ祖先の墓を参り、草むしりをして掃除をしたそうです。
日本全国、さくらが満開。春の嵐の到来。そして季節を変えていく雨。
私たちが生きている地球が、宇宙の数多の星々と奏でる悠久の物語。
その中で、万物すべてと関わりありながら生きていること、実感して生きていきたいですね。

☆星の夢の予定☆
4月10日 旧暦弥生・新月のまつり 19:00~ 参加費1000円+志(お茶代含む) 

4月11日 ともしびプロジェクト 20:00~ 参加費500円+志(お茶代・KONECAN代含む
) 

※準備などありますので、参加希望の方は清野までご連絡ください。
 hoshinoyume.chichibu@gmail.com
★差し入れなど持ち込み大歓迎!音楽演奏やパフォーマンスも大歓迎!イベントのアイデアも大歓迎!


〇旧暦弥生・新月のまつり
旧暦弥生新月。さくら、さくら、弥生の空に・・・
この歌の御代では、まさに今がさくら満開の弥生のころ。
新しい年度もはじまり、初々しい季節に、新しく満ちていく新月のおまつり。
一期一会の宴を催します。
新月は、あたらしいことをはじめたり、将来のビジョンを描くのによいとき。
一緒にまだ見ぬ夢を描けたらいいな。
遠方の方も、近隣の方もぜひご参加くださいませ。

日時:2013年4月10日(水)19:00~
参加費:800~1000円+志(食事材料費・お茶代含む)

〇ともしびプロジェクト
~秩父から、祈りの火をともしつづけたい~
秩父・星の夢では、2012年12月11日から全国の方々と一緒に、灯火をはじめました。
「ともしびプロジェクト」http://tomoshibi311.com/
毎月十一日、電気を消して、日常の時間から離れた静かな時間の中で、過去から、まさに生きている今、そして未来へ続く私たちのいのちと向かいあいませんか。祈ることは、大きな力をもっています。前日の新月のまつりとは、打って変って静かな時間。静かな時間の中でしか、聴こえてこない音もあります。

日時:2013年4月11日(木)20:00~
参加費:500円+志(被災地支援となるKONECAN代、お茶代含む)
内容:こねてつくるキャンドル「KONECAN」ワークショップ‐希望があれば
   お茶会

清明の
嵐のあとの静けさよ
数多のいのちが
萌え出で 碧々
清和



0 件のコメント:

コメントを投稿