2013年8月29日木曜日

DAY160 「三脈をみる」「一息四脈」 《危険察知の方法と体の適応状態を確かめる法》ワークショップ開催

8月29日は、星の夢ではじめての身体を知るワークショップ。Garさんのナビゲートで、「三脈をみる」と「一息四脈」をテーマにして開催することができました。野口晴哉先生の方法を元にしたワークショップでした。
 星の夢の二階和室は二間つながるから広くて気持ちいいです。こんな残暑の季節、畳に寝っころがるだけで、心地いい!



普段、自分の脈を測ることなど、ほとんどないので、脈を通じて身体を知る、というのはとても新鮮でした。新鮮であると同時、大切な気づきがたくさんあるように感じています。
私達は、日々「生きて」います。でも、どうやって生きているか、身体はどのようになっているのか、ほとんど知らない。意識しない。意識すると、わかってくることがきっとある。それはどこの本にもかいていない自分たちのいのちの在りのままの姿なんだと思います。

終了後は、ちょっとしたお茶会。いただいたモロヘイヤ、最高においしかったです!!げんきになるなー!

今後も、星の夢では、身体やいのちをしるワークショップを開催していきたいとおもいます。
乞うご期待!

0 件のコメント:

コメントを投稿