2012年12月8日土曜日

DAY41 星の夢だより 12月8日下弦の月〜12月20日上弦の月


星の夢、窓を全部あけて風の入れ替えをしました。


秩父は、秩父夜祭・例大祭を終え、さらに冬本番へ。
季節も12月7日には「大雪」、そして21日には陰極まる「冬至」
陰極まれば、陽はじまる。それは、自然の摂理。
止まらないループにのって、すすんでいきましょう。


☆星の夢の予定☆
12月11日 ともしびプロジェクト@秩父・星の夢 19:00〜 参加費500円
12月12日 トランジション勉強会 19:00〜 参加費500円
12月13日 霜月新月のまつり 参加費700円(おでん材料費・お茶代含む)

※各催しとも、準備などありますので、参加希望の方は清野までご連絡ください。
kkiyono.hifumiyo@i.softbank.jp または
hoshinoyume.chichibu@gmail.com

〇「ともしびプロジェクト」

2011年3月11日「東日本大震災」
これまで東北には日本中、世界中からたくさんの支援が届きました。
あれから1年が過ぎようとしていた頃、
たくさんの支援が手を引いていく現状を目の当たりにしました・・・。
「忘れられることが一番怖い・・・。」
被災地気仙沼に支援に入る中で耳にした一言。

被災地への想い「忘れないをカタチに」
それぞれの場所で、毎月11日にキャンドルに明かりを灯すことで
東北から日本を、世界を繋ぐアートイベントプロジェクト。

東北だけでなく、“あなたのいるそれぞれの場所”でキャンドルに火を灯し、震災で亡くなった方への鎮魂と、東北の復興を祈って頂きたいと思います。

少しでも
誰かが、
誰かと一緒に

被災地について、僕らの日本について語るきっかけになればと願わんばかりです。

"LIGHTING A CANDLE OF HOPE TOHOKU" on the 11th of every month.
join this project in your place and in your mind.

—ともしびプロジェクト〜ストーリー〜より

「ともしびプロジェクト」を知ったのは、2011年3・11震災以降、気仙沼で活動している杉浦恵一くんとの出会いからでした。
彼は、ほんとうに面白くて、人を元気にする男です。
そんな彼がやっている「ともしびプロジェクト」。星の夢でも、これから毎月11日にキャンドルを灯しはじめます。


「3・11ともしびプロジェクト」 http://tomoshibi311.com/tomoshibi.html

日時:2012年12月11日(火)19:00〜
参加費:500円(お茶代含む)
☆星の夢の清野は、今年、岩手県宮古市から福島県南相馬市まで被災した海岸線を歩きました。歩いて、見て、感じたことをキャンドルを灯しながら共有できればと思います。

〇トランジション・タウン勉強会(仮)

トランジション・タウンとは、ピークオイルと気候変動という危機を受け、市民の創意と工夫、および地域の資源を最大限に活用しながら脱石油型社会へ移行していくための

草の根運動です。
パーマカルチャーおよび自然建築の講師をしていたイギリス人のロブ・ホプキンスが、2005年秋、イギリス南部デボン州の小さな町トットネスで立ち上げ、3年足らずの間にイ

ギリス全土はもちろんのこと、欧州各国、北南米、オセアニア、そして日本と世界中に広がっています。
秩父でトランジション・タウンができないか。
秩父のこれからについて描き、生きたい未来をつくっていく。
そのはじまりを踏んでみよう。
第一回目は、とりあえずトランジションとはなんなのか、ざくっと勉強してみようと思います。
学び始めでございます。

日時:2012年12月13日(木)19:00〜
参加費:500円(お茶代・資料代含む)

●新月のまつり
新月は、はじまりのとき。新しいことを定めたり、はじめたりすることに適した時です。
星や月の動きを感じながら暮らすこと。
そのリズムをとっていくために、星の夢では月の満ち欠けとグルーヴしたお祭を
催していきます。
今回の霜月新月では「愛ある夢」をあつめている、富士夢 大志くん のはじめた「夢ハンカチ」を書き始めようとおもいます。
あなたの夢はなんですか?

富士夢まつり http://www.fujiyume.com/


☆ホスト 清野の予定☆
12月10日〜14日 秩父
12月14日〜 伊勢・熊野

清野が不在の時でも、母がおりますので、内観希望の方などご連絡くださいませ。

〜すべての生きとし生けるものが、幸せで、平和で、真に自由でありますように。Be happy, Be peaceful, Be liberated.〜

0 件のコメント:

コメントを投稿