2012年12月20日木曜日

DAY53 星の夢だより 12月20日下弦の月~1月5日上弦の月


2012年もついに陰極まる「冬至」がきます。
日はめっきり短くなりましたが、陰極まれば、陽はじまる。冬至12月21日をすぎれば、
だんだんと春にむかって日は伸びていきます。
とても寒い季節の中で、しっかりと日は伸びていく。
物事の移り変わりの摂理とはそういう重なり合い・グラデーションのような姿ですね。
さて、止まらないループにのって、すすんでいきましょう。

☆星の夢の予定☆
12月28日 旧暦霜月満月のまつり 19:00~ 参加費800円~1000円
12月31日~1月1日 年越し・神棚前でラジオ紅白歌合戦
1月4日~6日 新春・秩父三社+秩父今宮神社 八大龍王神 詣 合宿ツアー 
         参加費5,000円/二泊三日 
1月5日 story telling night -語り初め- 20:00~ 参加費500円

※各催しとも、準備などありますので、参加希望の方は清野までご連絡ください。
 kkiyono.hifumiyo@i.softbank.jp  または
 hoshinoyume.chichibu@gmail.com

〇旧暦霜月 満月のまつり
二〇一二年旧暦霜月・満月。年の瀬の迫るころ、新しい年を望む、望年の想いとともに、望月に穏やかに集まれたら、と想います。
2012年にはじまった「星の夢」の望年会です。
日時:2012年12月28日(金)19:00~
場所:星の夢(埼玉県秩父市宮側町17-5)
参加費:800円~1000円(お鍋材料費・お茶代含む)
詳細は http://hoshinoyume-chichibu.blogspot.jp/2012/12/blog-post_5812.html

〇年越し
辰年から巳年へ。星の夢の大きな神棚の前で、館主清野はラジオで紅白歌合戦を聴いている予定です。秩父神社にお越しの方、ぜひお立ち寄りくださいませ。神棚は、しっかりとお正月様をする予定です。
日時:2012年12月31日(月)大晦日~2013年1月1日(火)元旦


〇新春・秩父三社+秩父今宮神社 八大龍王神 詣 合宿ツアーのご案内
☆2013年 巳年のはじまりに秩父の神社をめぐりませんか☆
埼玉県秩父地方の「秩父三社」秩父神社、三峰神社、宝登山神社、
そして、自然信仰の聖地ともよばれる秩父今宮神社をめぐる新春合宿ツアーを企画しました。ナビゲーターは秩父生まれで星の夢の館主、清野和彦がさせていただきます。楽しく、穏やかに参りましょう。
合宿ツアー詳細は http://hoshinoyume-chichibu.blogspot.jp/2012/12/blog-post_20.html

〇story telling night ―語り初め―
星の夢では、月に一度くらいのペースで「story telling night」を催します。
静かな、落ち着いた時間の中で、物語を伝える。感じて受ける。
そして心が動き出す。そこから世界が変わる。そんなお話会。
今回は2013年の「語り初め」古事記の伊弉冉命・伊弉諾命から次々と生まれる神々の神話をベースに即興性のある神話語りを展開☆即興のstory tellingという一回きりの時空にぜひおいでください。なにかの扉がひらくかも!

日時:2013年1月5日(土) 20:00~21:30
場所:星の夢(秩父市宮側町17-5)
語り部:清野和彦(星の夢 館主)
参加費:500円(お茶代含む)
詳細は http://hoshinoyume-chichibu.blogspot.jp/2012/12/15-story-telling-night.html

冬至来て
陰の極まり 身に感じ
龍から巳へと
すすむ地球よ

我弱・清和

2 件のコメント:

  1. 帰省の際はまた 是非遊びに行かせていただきます タイミングよく何かのイベントに巡り合わせられたら なおいいなー とりま 2月に一度かえります

    返信削除
  2. ありがとうね。2月は前半から中盤にかけて催しが集中するかも!帰省するときがわかったら、連絡くださいませませ。

    返信削除